卒園式と入学式の服装が同じでもOK?ママの着回しコーデやポイントをご紹介!

スポンサーリンク
行事・イベント
スポンサーリンク

春は卒業式と入学式シーズンですね。

かわいい我が子の晴れ舞台。自分も何を着ようか悩みますよね。

 

出費も多い時期なので、あまり予算はかけられない…

卒園式と入学式、同じ服装でもありなの?

着回しやすいスーツはどんなの?着回しのコツはあるかな?
そんな疑問を解決します!

 

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装が同じでもOK?

時期が近いので、スーツを2着かうのもなんだかもったいない…
でもまったく同じ服装でもいいのかな?そう思うママも多いようです。

結論から言うと、卒園式と入学式のママの服装は同じでも全く問題ありません。

あくまで子どもが主役ですから、他の保護者の服装が同じでも気づかない場合がほとんどです。

 

もし撮影した写真を見返した時に、全く同じ服装をしている自分を自分がガッカリしてしまうようであれば、違うスーツを検討してもいいでしょう。

同じスーツを着用する場合

  • 自分の髪型を変える
  • コサージュの色やアクセサリーを変える
  • 中に着るブラウスの色を変える

どこか1点だけ変えて、印象をチェンジすることもできますよ。

 

卒園式と入学式の服装のポイント

卒園式と入学式の服装は、いずれの場合もあくまで子どもが主役です。ママは派手すぎず、カジュアルすぎずを心がけたいものです。

 

服装のポイント
  • 上品に見える
  • 目立ちすぎない
  • フォーマル感がある

この3つが意識できれば大丈夫です。
詳しく解説していきますね。

 

上品に見える服装

スカートの丈やヒールの高さに気をつけましょう。スカートの丈は膝丈かそれより少し下くらいがベストです。

ヒールは7cm以下のパンプスで、ピンヒールは避けましょう。敷地の芝生などを傷つけてしまいます。

 

生足や黒のストッキングもNGです。

 

目立ちすぎない

あくまでも子どもが主役なので、ママが目立ちすぎないよう、周りと調和がとれた服装を心がけましょう。

 

先輩ママに聞ける場合は、例年どんな服装のママが多いのかリサーチしておくのも手です。派手な色のスーツやワンピース、大ぶりのゴージャスなアクセサリーは学校行事には不適切で悪目立ちするので避けましょう。

 

フォーマル感がある

卒園式や入学式は学校行事なので、フォーマルな場です。スーツやワンピースで出席するのがよいでしょう。

一般的に、卒園式では黒やネイビー、グレーなどの落ち着いた色がおすすめです。

入学式ではグレーやホワイト、ベージュやパステルカラーなどの明るい色のスーツが好まれる傾向があります。

 

ママの着回しコーデができるセット

卒園式・入学式にアレンジをして着回しコーデをしたい!
そんなママにおすすめのセットを紹介します。

 

王道スタイルセット

シャドーボーダーコンビワンピース付きテーラードジャケット&ツイードジャケット3点セットスーツ

 

ネイビーのシャドーボーダーワンピースは何にでも合わせやすく、着回ししやすい一品。

テーラードジャケットとツイードジャケットのジャケットが2点ついているので、ジャケットを買えるだけで違ったコーデが楽しめます。

 

卒園式には落ち着いた色合いのテーラードジャケット、入学式には華やかなツイードジャケットがおすすめです。

コンビワンピースもカーディガンや手持ちのジャケットと合わせると、ちょっとしたお出かけやお食事会などにも着回せるので便利です。

 

 

スーツ&タックワンピース3点セット

先染めスーツ&タックワンピース3点セット

淡いサックスブルーのツイードのセットアップに、ネイビーのワンピースのセットです。

卒園式にはネイビーのワンピースとツイードジャケット、入学式には白や淡いカラーのブラウスをインしてセットアップスーツを組み合わせるのがおすすめの着回しです。

 

こちらのワンピースも単体で使いやすいデザインなので、このセットがひとつあるだけで
いろんなシーンで着回しできそうです。

 

パンツ派におすすめなセット

2ジャケット&パンツ&ビジューブラウス4点セット

 

パンツスーツ派のママにはこれ!

小さい下の子同伴で出席するママは、パンツスーツだと動きやすくていいですよね。こちらのセットなら、きちんと感と動きやすさのどちらも叶います!

 

どちらのジャケットもシンプルなので、アクセサリーやコサージュの色を変えるだけでぐっと違った印象になります。

シンプルなアクセサリーやインナーに変えて、普段のお仕事に着回すのもアリ!

 

卒園式と入学式の服はレンタルもおすすめ

あまり予算はかけられないけど、せっかくの機会だしママもいいスーツを着たい!卒園式・入学式は別々の服装を楽しみたい!

そんな方には、スーツのレンタルがおすすめです。

 

レンタルのメリット

  • 安く上質な服を着ることができる
  • 他の行事と服がかぶらない
  • 服のお手入れや保管の手間がいらない

レンタルは買うよりもお得な価格設定がされていることが多く、手頃な値段でも上質な服を着ることができます。

卒園式と入学式、七五三…など、行事ごとに違うものをレンタルすることで、全く違うコーデが楽しめます。

購入した場合は使うたびにクリーニングに出したり、シワや匂いがつかないように保管に気を使う必要がありますが、レンタルはただ返すだけ!

お手入れや保管の手間、スペースをとることがありません。

 

妊娠中、授乳中などはその時のサイズの合わせて何度もスーツを買うのは大変ですよね。マタニティや授乳期に対応したスーツのレンタルを取り扱っているお店もあるので、そういったときはレンタルを利用するのが断然便利です。

 

 

レンタルのデメリット

  • 借りる手続きと返す手続きがいる
  • その都度お金がかかる
  • 手元に残らない

 

当たり前ですが、余裕をもってレンタルの予約をしておき、使ったあとは返す手間があります。
レンタルする都度お金がかかります。

返してしまうので、いくら気に入っても自分の手元には残りません。気に入って手元に残したい場合は別途購入する必要があります。

もし気に入って何度も着たい場合は、購入する方が安いことがあります。

ネットショップでレンタルする場合は試着ができないため、自分の体型やサイズを把握して、フィットするサイズを予約する必要があります。

卒園式や入学式の場合は予め日にちが指定されていることが多いので、早めに到着するように設定して、試着や、商品に不備がないか検品するのがおすすめです。

ショップのレビューもチェックして評判がいいお店を選びましょう。
近くに実店舗のレンタルショップがある場合は、実際に足を運んで見ると試着もできますし、失敗が少なく安心です。

 

おすすめのスーツレンタルショップ

 

【Reflect】セレモニースーツ3点セット レンタル

人気ブランドReflectのスーツをリーズブルに着られるレンタルセット

サイドから見ても、後ろから見てもスッキリ見える仕立てのスーツ。ツイード調で落ち着いた色合いながらも華やか。

卒園式でも入学式でもばっちり決まりそうです。

 

オプションでストッキングやバッグ、パンプス、コサージュやパールネックレスもレンタルすることができます。

 

レンタルショップをチェック

 

【TISSE×LOVERY QUEEN】2点ベージュカラーコーデセット レンタルスーツ

春の行事にぴったりなベージュのジャケットとワンピースのコーデセット。

 

ジャケットはTISSE,ワンピースはLOVERY QUEENです。

ジャケットはホック仕様なので前を空けてワンピースを見せてみてもよし、閉じてかっちり着てもかわいいです。

 

リボンは取り外しできるので、甘すぎるかな、といった場合は外してコーデしてもおすすめです。

ワンピースはブラウス+スカートのコーデのように見える配色デザイン。
高めの切り替えとウエストマークでスタイルよく見えます。

 

レンタルショップをチェック

 

 

【WHITE JOORA】セレモニーパンツスーツ 3点セット レンタル

WHITE JOORAのジャケット、ブラウス、パンツのコーデセット。

パンツスーツは動きやすく、何より活動的で凛としたイメージがあります。新しいスーツスタイルにも挑戦しやすいのもレンタルの魅力。

 

ジャケットはホック仕様なので前を閉じて着ても、開けてブラウスをみせてもOKです。

ブラウスは裾がレイヤードデザインになっていて上品です。足のラインを長くキレイに見せてくれるテーパードパンツも素敵です。

 

レンタルショップをチェック

 

まとめ

卒園式と入学式、同じ服装でも大丈夫です!

写真を見返したときに自分自身がどう感じるか、で決めるといいですよ。

 

お得な着回しコーデを買って、これから先の参観日や謝恩会など他の機会にも着回すのもOKです。
自分のヘアスタイルやアクセサリーを変えるだけでもぐっと印象が違ってみえます。

 

どちらもレンタルにするとぜんぜん違う服装が楽しめますし、クリーニングやおうちでの保管の手間も省けます。

お得にママもオシャレをして、素敵な春を迎えてくださいね。

コメント