お役立ち情報

エアコンの掃除の仕方はどうする?おすすめグッズや掃除頻度なども!

これからエアコンが使わないと生活できないくらいの時期になりますね。電気代が気になるところですが、エアコンを掃除することでエアコンに効きがアップすることもありますので、エアコンを使用する前にエアコンを掃除することをおすすめします。

こちらの記事では、エアコンの掃除の仕方おすすめグッズなどをご紹介します。




【エアコン】掃除の仕方

エアコンを自分で掃除する箇所は4つあります。

フィルターの掃除の仕方

エアコンのフィルターを掃除する方法は、掃除機を使うのが一番簡単です。エアコンからフィルターを外し、優しく掃除機で吸ってください。この時のポイントは必ず表側から掃除機をあててください。理由としてホコリは、基本的に表側につくからです。

ルーバーの掃除の仕方

エアコンのルーバーの掃除の仕方は、まず表面についたホコリを掃除機ですいとり、その後濡れたタオルや雑巾で拭きます。そのときエアコン掃除用のスプレーやブラシなどを使用するとより、汚れが落ちるためおすすめです。

送風ファンの掃除の仕方

 

送風ファンの掃除の仕方は、エアコン掃除用のスプレーやブラシなどを使用し汚れを落とします。送風ファンは外すこともできます。外さず掃除する場合は、スプレーの液体などが床に落ちてしますので周りを養生したりゴミ袋で液体をキャッチするように工夫することをおすすめします!

エアコンの上側

エアコン上側の掃除の仕方は、ハンディーモップが便利ですが、ホコリがこびりついて取れない場合は、濡れた雑巾などでふき取り、その後乾拭きをしてください。乾拭きをすることで次掃除するときにハンディーモップで簡単に掃除することができます。




【エアコン】おすすめグッズ

エアコンの掃除する際におすすめのグッズをご紹介します。

【エアコン】掃除グッズ:スプレー

引用:https://item.rakuten.co.jp

商品名:カビッシュトレール

汚れやカビ、タバコのヤニなども綺麗にすることができるスプレーです。

楽天で商品をチェック

エアコン掃除でおすすめのスプレーはカビッシュトレールです。

【エアコン】掃除グッズ:ブラシ

引用:https://item.rakuten.co.jp

商品名:エアコン専用ブラシファンファン

エアコン専用ブラシファンファンのブラシ部分は、曲げることができるのでカーブしている部分にも使用することができます。

楽天で商品をチェック

エアコン掃除でおすすめのブラシはエアコン専用ブラシファンファンです。

【エアコン】掃除グッズ:除菌消臭グッズ

引用:https://item.rakuten.co.jp

商品名:バリアクリア

ルーバーにつけるだけで菌を除去&消臭する効果があるグッズです。花粉やインフルエンザの予防にもなります。

楽天で商品をチェック

エアコン掃除でおすすめの除菌消臭グッズはバリアクリアです。




【エアコン】掃除頻度

エアコンの掃除をしないと、電気代があがってしますことを知っていましたか?エアコンの掃除頻度は、最低でも年に1~2回行ってください。フィルターなど簡単に掃除できる部分は、2週間に1度ほど掃除することをおすすめします!

プロにしかできない部分もあるため、年1度はプロに掃除を頼むこともおすすめします。

家庭用エアコンクリーニング【1台】【東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・愛知・岐阜・三重】作業後3カ月保証付き。

価格:8,640円
(2019/5/13 12:05時点)




まとめ

エアコンの掃除の仕方についてご紹介しました。エアコンの掃除頻度は最低年に1~2回、フィルターやエアコンの上側は2週間に1回がおすすめです。

掃除を怠ると、ホコリで体調不良になったり、電気代があがる可能性がありますのでご注意ください。

 

ぜひ、参考にしてみてください。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です