ロマンスカーミュージアムの割引チケットはある?予約方法やキャンセル方法なども!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

小田急線海老名駅に隣接している「ロマンスカーミュージアム」。

小田急線の歴史を感じられる歴代の車両展示や沿線の風景を表現したジオラマなど、さまざまな魅力があります。

日本有数の鉄道系ミュージアムのなかで、しっとりと洒落た雰囲気があります。

お子様と一緒に行ってみたいという親御さんも多いと思います。

本記事では、そんな方に向けてロマンスカーミュージアムの割引チケットはあるのか、予約やキャンセルの方法について解説しています。

最後まで読むことでロマンスカーミュージアムをお得に楽しむことができますので、ぜひお読みください!

スポンサーリンク

記事内で紹介している商品はアフィリエイトリンクを使用しています。

ロマンスカーミュージアムの割引チケットはある?

ロマンスカーミュージアムのクーポンについて、特に情報はありませんでした。

ロマンスカーミュージアムの通常の入館料は以下のとおりです。

【入館料】

一般団体(20名以上)
大人(中学生以上)900円800円
子ども(小学生)400円300円
幼児(3歳以上)100円50円
※障がい者手帳をお持ちの方と同伴者(1名)は半額となる

例えば、両親と子ども2名(7歳・4歳)で入館する場合は、

900円×2名+400円×1名+100円×1名 で、2,300円となりますね。

また、館内の体験型コンテンツでは入館料とは別に利用料金が必要となります。

ロマンスカーシミュレーター“LSE(7000形)”

料金:500円/1回

このコンテンツは引退した実際の車両の運転台を活用して作られたロマンスカー・LSE(7000形)のシミュレーターです。

運転席に座って、運転操作の体験だけでなく運転席からの風景も楽しむことができます。

ジオラマ運転体験

料金:100円/3分間

こちらはジオラマ内を走る模型車両を運転することができます。

模型車両は、ロマンスカーGSE(70000形)と江ノ電(500形)です。

こうさくしつ

料金:500円/1回

こちらではロマンスカーのペーパークラフト体験ができます。

ロマンスカーアスレチック

料金:大人200円・子ども300円/45分間

こちらはロマンスカーをモチーフにした、小さなお子様も楽しめるアスレチックです。

家族で楽しめるミュージアムスポットの中で、入館料だけ見ると安い方ではないかと思うのですが、体験型コンテンツを全部回るとなるとその分金額も大きくなりますね。

ロマンスカーミュージアムの予約方法

ロマンカーミュージアムでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、原則事前予約となっています。

当日入館する際に、代表者氏名・居住地・電話番号・人数といった必要事項を記入して入館するという流れになります。

予約の方法については、ロマンスカーミュージアムの公式ホームページより、「予約ページはこちら」というバナーがあるので、そちらをクリックすることで予約をすることができます。

ロマンスカーミュージアム公式ホームページ:https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/

クリックすると、Yahoo!JAPANのデジタルチケットサイト「PassMarket」に飛ぶことができます。

入館希望日の「ロマンスカーミュージアム 入館予約」を選んでクリックし、希望時間を選んで予約をおこないます。

約3ヶ月先まで選ぶことができ、10時~17時まで15分ごとの入館時間の予約をすることができます。

Yahoo!JAPANのデジタルチケットサイトなので、Yahoo!JAPAN IDが必要になりますが、1つのアカウントで10名まで予約をすることができます。

Yahoo!JAPAN IDの作り方は、Yahoo!JAPAN ID登録フォームを表示し、画面に沿って必要事項を入力することで登録できます。

Yahoo!JAPAN IDの登録は無料でできます。

Yahoo!JAPAN ID登録フォーム:https://account.edit.yahoo.co.jp/signup?.src=acct

予約自体は無料ですが、当日入館時はチケット購入が必要となります。注意しましょう。

ロマンスカーミュージアムの予約変更とキャンセル方法

ロマンスカーミュージアムの予約変更・キャンセルについてですが、予約変更についてはPassMarket内の情報を見ても特に記載はありませんでした。

もしどうしても予約時間を変更したいという場合は、直接ロマンスカーミュージアムの事務局へ問い合わせると良いでしょう。

ロマンスカーミュージアム事務局:046-233-0909

予約のキャンセルをおこないたい場合、原則キャンセルはできません。

しかし、どうしてもキャンセルしたい場合にはPassMarket内のロマンスカーミュージアム 入館予約のページに「キャンセル受付フォーム」のページがありますので、ここから必要事項を記載してキャンセルするという流れになります。

ロマンスカーミュージアムの駐車場情報

ロマンスカーミュージアムには専用の駐車場がありませんので、近隣の提携駐車場を利用することになります。

2021年8月より、ロマンスカーミュージアムは、三井ショッピングパーク ららぽーと海老名との駐車場提携サービスを開始しました。

ロマンスカーミュージアムに来館した方は、ららぽーと海老名の駐車場サービス券が1枚渡されます

ちなみに、平日と土日祝でサービス券を利用できる駐車場が異なるので注意が必要です。

平日:ららぽーと海老名立体駐車場、屋上駐車場

土日祝:ららぽーと海老名臨時駐車場A・B

車で来場する際はららぽーと海老名の駐車場を利用するのが良いですが、ミュージアム自体が駅に近いので、電車などの公共交通機関を使うのがおすすめです。

ロマンスカーミュージアムまとめ

本記事ではロマンスカーミュージアムの割引チケットについてと予約方法・キャンセル方法などについて解説しました。最後にポイントをまとめます。

  1. ロマンスカーミュージアムのクーポン情報は出ていない。入館料は比較的安価だが、体験型コンテンツを楽しむ場合は別料金となる。
  1. ロマンスカーミュージアムは原則予約が必要。予約方法は、ロマンスカーミュージアム公式ホームページよりPassMarketにアクセスして予約をおこなう。予約自体は無料だが、入館時にチケット購入が必要。
  1. ロマンスカーミュージアムの予約変更・キャンセルは原則不可。どうしてもという場合はロマンスカーミュージアム事務局へ直接問い合わせるか、キャンセルの場合はPassMarket内の「キャンセル受付フォーム」より手続きする。
  1. ロマンスカーミュージアムには専用駐車場はないので、提携駐車場を利用する。ミュージアムは駅から近いので公共交通機関を使って来場するのがおすすめ。

ロマンスカーミュージアムの割引クーポンなどの情報はありませんでしたが、ミュージアム内には様々なアクティビティが揃っています。

きっと、価格以上に楽しめて良い思い出が作れると思いますので、ぜひお子様を連れて楽しんでみてください!

コメント