ハウステンボスのクリスマス2022の混雑状況!入場制限や駐車場の情報も!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

全国イルミネーションランキングで、9連続受賞を果たしたハウステンボスのイルミネーション。

このクリスマスイベントは11/5(土)~12/25(日)の期間に開催されます。

世界レベルのイルミネーションを見るため、この時期には各地からたくさんの人が訪れます。
そのため、クリスマス付近は混雑するのでは?と不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ハウステンボスのクリスマスイベント期間の混雑状況・入場制限・駐車場の混雑状況をまとめました。

ここで疑問をすっきり解消してクリスマスを楽しくすごして頂ければ幸いです!

スポンサーリンク

記事内で紹介している商品はアフィリエイトリンクを使用しています。

ハウステンボスのクリスマスの混雑状況!

クリスマス期間中のハウステンボスは普段より混雑しています。


特に土日祝日の日没以降はイルミネーションを見るために人は増える傾向にあります。

しかしハウステンボスの園内は広いため、歩きづらいほどの人混みになることはないでしょう。
例年のハウステンボス内の様子を見てもそう言えます。







人に邪魔されることなく、きれいにイルミネーションを撮影している方が多いですね。

ただ、イルミネーション点灯時など一か所に人が集まる瞬間は多少、混雑する可能性がありますので注意してください。


ハウステンボスのクリスマスは入場制限がかかる?

これまでハウステンボスで入場制限がかかったことはありません。

過去、クリスマス時期に9万5千人の入場者数を記録した時も入場制限はされませんでした。

これは、ハウステンボスの敷地の広さも関係していると考えられます。

ハウステンボスのクリスマスの駐車場の混雑


ハウステンボスの敷地面積は152ヘクタール。この広さは東京ディズニーランドの2倍の大きさです。

そのため、多くの人が集まるクリスマスであっても入場制限がかかることはないと言えます。


花火のない土日祝日で駐車場が満車になることは、まずあり得ません。

一般的に日帰り客用に解放されている駐車場は第一駐車場で、約5000台の車が駐車可能となっています。

また、第一駐車場が満車になると第二駐車場以降が解放されます。その第二駐車場が解放されるのも花火のイベントの時ぐらいです。

第一・第二駐車場はめったに満車になることはないのですが、花火などのイベントがあると満車になることがあるようです。



こちらのツイートでは去年のクリスマス花火の18日(土)が19時30分で満車ギリギリだったことが分かります。



クリスマスの日は帰りに渋滞する可能性が高いです。

渋滞に巻き込まれたくない方は早めに切り上げるか、イルミネーション目当ての場合は花火のイベントに被らないように遊びに来ることをオススメします。

ちなみにハウステンボスの公式HPで、第一駐車場の満車・混雑・空車状況がリアルタイムで確認できます。気になる方はこちらでご確認ください。
ハウステンボス駐車場のご利用状況

ハウステンボスのクリスマス2022の混雑まとめ

  • クリスマス時期のハウステンボスはふだんより人は多いが、歩きづらいほどの混雑ぐあいではない
  • ハウステンボスは敷地が広いので、クリスマス時期のみならず入場制限が行われたことはない
  • 駐車場は花火のある日は満車になるおそれがある
  • イルミネーション目的の方は花火の日以外の来場がおすすめ


ハウステンボスの冬のイルミネーションはとても有名なため、人が多く混雑するのではないか…?と思われがちですが、そんなことはありません。

花火のイベント時を避けるなど注意をするべき点もありますが、ハウステンボスであれば混雑を気にせず最高のイルミネーションを楽しめること間違いなしです!

クリスマスのイベント期間中はお得なイベント割で、20%お得にチケットが購入できます♪
オンライン限定の特典なので行かれる方はぜひこちらからご購入ください!

ハウステンボス入場チケットのオンライン購入はこちら♪


コメント