グルメ

石川県金沢市で人気の【千取寿し本店】!おすすめのお寿司とお刺身は?

石川県金沢市で人気の【千取寿し本店】をご存知ですか?金沢市は海鮮がとても有名で金沢市内にはたくさんのお寿司屋さんがあります。そのお寿司屋さんで昔から金沢市民にも観光客にも人気の千取寿し本店をご紹介いたします。

【千取寿し本店】おすすめのお寿司

引用:http://sentorisushi.com/

【千取寿し本店】おすすめのお寿司は、鰤です!おすすめで頼んだのですが、鰤の醤油漬け、鰤トロ、寒鰤、それぞれ鰤は鰤なのですがまったく違うお寿司になっています。鰤で一番おすすめはなんといっても鰤トロ。脂がのっており、青魚なのに臭みが全くないと言っていいほど美味しかったです。

「北陸の鰤は特別」と言われるほど他の地域とは比べ物にならないくらい美味しいです。せひ鰤の旬の時期にご来店をおすすめします!!

そして定番のマグロ!!と言うよりもトロでしたが脂がしっかりのっており、ピンク色をした可愛いお寿司です。鰤トロに負けないくらいの甘味があり、口の中に入れるとジュワーととろける絶品です。

最後に3回も追加注文したお寿司はあります。板前さんが「お店で出したくないくらいうまい」と豪語したお寿司は「雲丹の軍艦巻き」。軍艦の上にこぼれ落ちそうなほどの綺麗な色の雲丹で一口、口にいれると磯の香りが口の中に広がります。臭みがなく濃厚な雲丹はお醤油をつけなくても、大満足できる一品になっております。

他にも巻き寿司は入れたいものを言えば作っていただけますのでオリジナルの巻き寿司を食べることができます!

【千取寿し本店】おすすめのお刺身

【千取寿し本店】おすすめのお刺身は、アラやギンパチやアカニシガイ、オニエビと甘エビなど、その時期に一番旬を迎える海鮮です!アカニシガイは見た目は真っ赤、食感とてもコリコリ!!貝類特有の臭みがなく、苦手な方でも食べれる一品になっています。

 

のどぐろの塩焼きは絶対注文をお願いします!!ふっくら焼かれており、塩加減も抜群で口の中に入れるとのどぐろの旨味が広がります。また魚の皮は食べない方も多いかと思いますが魚の皮がこんなに美味しいのは初めてでした。ぜひ食べてみてくださいね!!

ほかにも、大根おろしと食べる刺身や、昆布漬けされてあるイカなど少し変わった食べ方もできます。ここでしか味わえない一品です。

【千取寿し本店】へのアクセス

千取寿し本店への金沢駅よりバスで約15分のところにあります。少しわかりにくい場所にありますが千取寿しはとても有名店なのでコンビニやタクシーの方に聞いたらすぐに教えてもらえます。

まとめ

千取寿し本店のおすすめのお寿司は鰤です。青魚特有の臭みもなくいろいろな食べ方の鰤を味わうことができます。私の一押しは雲丹の軍艦巻きです。綺麗な色をした雲丹はトロトロでとても美味しいです。お刺身のアカニシガイは北陸でしか食べれないみたいでとても新触感の貝です。

絶対注文してほしいのはのどくろの塩焼きです。ここでしか食べれない絶品ののどくろを食べることができますよ。ぜひ参考にしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です