ファスティング3日間のスケジュールややり方は?おすすめの酵素ドリンクなども!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファスティングという言葉は聞いたことがあっても、実際どんなものなのか知らない人が多いかと思います。実際私もここ最近まで知りませんでした。

 

ファスティングは、直訳すると「断食」です。一定期間、固形物質を取らずに断食することで、胃や腸などの消化器官を休ませ、体の中をリセットさせるのが目的となっています。

今回は、そのファスティングについて

・ファスティングとは?

・ファスティング3日間のスケジュールとやり方

・ファスティングに向いてる人、向いてない人

・おすすめ酵素ドリンク

 

この順番で詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

ファスティングとは?

ファスティングは、先ほども説明した通り、直訳すると「断食」です。

ファスティングをすることで、デトックス効果美容効果が期待できます。

 

なぜ体の中のデトックスや美容にいいのかもう少し詳しく話しますね。

デトックス

一般的には、ファスティングをすることで消化器官を休めることができ、内臓機能が上昇すると言われています。

 

内蔵機能が上昇することで、解毒処理能力が上がり、体の中の有害物質の排出を促すことができます。

 

鈍った味覚を取り戻すこともできるようです。過剰な味付けを防ぐことができるのですね。

過剰な味付けの食べ物を毎日食べていると、知らず知らずのうちに塩分過多になってしまします。そうなると、高血圧の原因にもなります。

 

美容効果

腸内環境の改善によって、美肌効果も期待できます。ファスティングを行うことで、普段の食事回数や食事の量、味付けを見直すことができます。

 

腸内環境の改善にも繋がります。腸内環境が改善されるとデトックスや美肌に繋がると言われています。

ファスティング3日間のスケジュールとやり方

さて、ファスティングについて知れたところで、どうやって日々の生活に組み込むのかを一緒に見ていきましょう。

 

1日目の夜から、一切固形物を食べない期間が続きます。

1日目

・朝食 普通の食事
・昼食 胃に優しいものをとる(豆腐など)
・夕食 水分のみ(ファスティングスタート)

2日目

・朝食 水分のみ
・昼食 水分のみ
・夕食 水分のみ

 

3日目

・朝食 水分のみ
・昼食 胃に優しいもの 回復食
・夕食 胃に優しいもの 回復食

 

回復食には、胃に負担がかからない重湯やお粥を選ぶといいでしょう。野菜などは入れず、お米や穀類の本来の味を楽しんでください。

 

ファスティングの水分量

ファスティング中は、水分の補給が大切です。

1日1リットル以上、できれば2リットルほどの水分を取ってください。カフェインが含まれていないお茶などで水分を補給するといいでしょう。

もしお腹がすいたらどうすればいいのか?

まずは水を飲んで空腹を解消してみましょう。どうしても耐えられない場合は、スイカやメロンを一切れ食べたり、野菜や果物をすりおろしたものを摂っても大丈夫です。

 

ファスティングに向いてる人、向いてない人

ファスティングに興味はあるけど、実際自分に合っているのか気になりますよね。そこで、ファスティングに向いている人と向いていない人の特徴をまとめました。

ファスティングをしてはいけない人

・13歳以下or65歳以上

・妊娠中の人

・薬を飲んでいる人

・脳や心臓に疾患がある人

・痩せすぎな人

上記に当てはまる人は、ファスティングは行ってはいけません。ファスティングで体に負担がかかり、かえって体を壊してしまう可能性があります。

 

ファスティングに向いていない人

・ダイエットしたい人

・ストレスが溜まりやすく、終了後に暴飲暴食してしまう人

・通常食に戻すと、体重が戻ってしまう

・筋肉も一緒に落ちるため、代謝が下がる

この3つのことを頭において、ファスティングをした方がいいでしょう。ファスティングは、便秘解消や美肌効果は期待できますが、ダイエットに関して効果があるかと言われると、人によると思います。

 

ファスティングだけで急激に体重が落ちることはまずありません。ファスティングをしながら、日々の食事の量や味付けなどを変えていくと、一定のダイエット効果が出てくると思います。

 

ファスティングに向いている人

・短期集中型の人

・体重の減少はオマケ程度で、体の毒出しを目的としている人

 

この2つに当てはまる人は、ファスティングに向いていると言えます。

ファスティングにおすすめ酵素ドリンク

3日間のファスティングでは、水分のみを取る日が丸1日あるのですが、水や白湯だけだと、栄養が全くありません。そのため、酵素ドリンクを飲むことをおすすめします。おすすめの酵素ドリンクを3つに絞ったので、早速見ていきましょう。

 

ベルタ酵素ドリンク

もともと芸能人やモデルのために作られた酵素です。165種類のヒアルロン酸とコラーゲンペプチドなどの美容成分に加えて、高級馬プラセンタも配合されています。ピーチ味で飲みやすいです。

 

楽天市場でベルタ酵素ドリンクをチェック

 

MANA酵素/ファスティングライフ

野菜ジュースのような味で、比較的飲みやすいです。発酵原液100%で、マグネシウム・L-カルニチン・MSMが含まれています。

 

1本500mlで、飲みきりサイズなので、3日間のファスティングに最適です。

 

楽天市場でMANA酵素をチェック

 

 シーボン 酵素美人 赤

ジュースのようで美味しいと話題の酵素ドリンクです。ピンクグレープフルーツの味がします。発酵原液よりも、果糖ぶどう糖液糖やグレープフルーツ果汁が多く含まれていますが、

 

味を重視する人であれば、一度は手にとってみてほしい商品です。

 

 

楽天市場でシーボン酵素美人 赤をチェック

 

 

まとめ

この記事では、ファスティングについて、

・ファスティングとは?

・ファスティング3日間のスケジュールとやり方

・ファスティングに向いてる人、向いてない人

・おすすめ酵素ドリンク

この順番でご紹介してきました。

 

ファスティングによって、体に負担をかけ、体を壊すことになってしまうかもしれないので、ファスティングをしてはいけない人もいます。

 

ファスティングに向かない人は、ダイエットを主な目的とする人で、逆に向いている人は、短期集中型で、体重の減少よりも体の毒出しを目的としている人です。

ファスティングでは、栄養を取るために酵素ドリンクを飲むことをおすすめします。

おすすめの酵素ドリンクは、

1.ベルタ酵素ドリンク/ビーボ

 

2.MANA酵素/ファスティングライフ

 

3. シーボン 酵素美人 赤/C’BON

 

この3つです。

無理のないファスティングで、体の中を綺麗にしていきましょう!

コメント