バレンタインチョコ以外の子ども向けプレゼントは?幼稚園のお友達や家族へのおすすめ5選!

スポンサーリンク
行事・イベント
スポンサーリンク

バレンタインデーといえば、1年に一度のドキドキ・ワクワクのイベントですよね!楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。

 

しかし、幼稚園児の子をもつ親としては「チョコレートをあげてよいのかな?」「予算はどれくらい?」「トラブルにならないかな?」という心配もありますよね。

この記事では、

  • 幼稚園のお友達へのチョコ以外のプレゼント3選
  • 幼稚園のお友達にバレンタインプレゼントをあげる際に気を付けること!
  • 家族、子どもへのチョコ以外のプレゼント3選
  • 子供と一緒に作れるバレンタインキット3選

 

について紹介していきます。

スポンサーリンク

幼稚園のお友達へのチョコ以外のプレゼント3選

バレンタインといえばチョコレート!というイメージがありますが、本物のチョコレートをあげることにこだわらなくても、バレンタイン気分を楽しむことはできますよ。

おすすめのバレンタインプレゼントをご紹介します。

シール

バレンタイン気分を盛り上げる、かわいいシールはいかがでしょうか?お子さんはとにかくシールが大好きです!シールは値段も安いので、気軽なプレゼントとしておすすめです。

こちらはスイーツや食べ物をイメージしたかわいいシールです。たくさん購入して、お友達に配るのにもおすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/coo-coo/4560468327898

 

キャラクター巾着

幼稚園の登園やおでかけに便利なキャラクター巾着です。

 

こちらの巾着はお手頃価格に加え、なんと20種類のデザインから選ぶことができます。見た目だけでなく、速乾性のある生地で、コップや給食ナプキン、ハンカチなどを入れるのに大活躍。その子の大好きなキャラクターを選んで贈れば、喜ばれること間違いなし!

https://item.rakuten.co.jp/sime-fabric/frk801-845

 

文房具

お絵かきやお勉強に使える文房具は、誰がもらっても、いくつあっても困らないアイテムです。特に鉛筆や消しゴムは必ず使うものなので、おうちの教育方針にも左右されにくく、誰にでも喜ばれるでしょう。

こちらはチョコレートの柄がプリントされたかわいい鉛筆です。1本65円ととてもお値打ちなので、大量購入がおすすめ。1本ずつみんなに配っても、何本かまとめてかわいくラッピングして渡してもいいですね!

https://item.rakuten.co.jp/velkommen/kmo-742118

幼稚園のお友達にバレンタインプレゼントをあげる際の注意点!

幼稚園のお友達とバレンタインデーを楽しみたい!そんな時には、以下のようなことに注意しましょう。

予算

予算は1人当たり100円~高くても500円程度にとどめるのが無難です。たくさんの子にあげるのなら、数十円の小さなお菓子やおもちゃ等でも問題ないくらいです。

 

相手は子どもですし、値段が高いからといって必ずしも喜ぶわけではありません。さらに、あまりに高価なものをあげてしまうと、相手の親御さんに「お返しはなにをあげたらよいのだろう…」と、かえって気を遣わせてしまうことになります。

もちろん、相手との関係性によって多少色をつけるのは問題ないでしょう。たとえば、「旅行のお土産をいただいて、まだお返しをしていない」などといった場合です。

相手の親に確認

相手の親には必ず確認をとりましょう。教育方針や、宗教上の理由など、バレンタインデーにプレゼントのやりとりをさせたくないご家庭もあります。

 

アレルギーの確認・手作りは避ける

最近は食物アレルギーをもつお子さんが非常に多くなっています。チョコレートをはじめとした食べ物をプレゼントする場合は、アレルギーがないかを必ず確認しましょう。

 

今のところはアレルギーがなくても、ピーナッツなどの食材は食べたことがなくてわからないという子もいます。

衛生上の問題もあり、食べ物は極力避けるのが無難です。

 

どうしても食べ物をあげたい場合は、「アレルギーの確認」に加えて「手作りは避けて市販品にする」「成分がしっかり表示されているものを渡す」「親の目のないところで子どもが勝手に食べないようにする」などの配慮をしましょう。

幼稚園に確認する

プライベートな親子の集まりでプレゼントを交換するなら問題ありませんが、幼稚園でプレゼントを渡したい場合は、必ず事前に園に確認をとりましょう。

 

アレルギーの問題やトラブル防止のため、園での物のやりとりを禁止、またはルールを設けているところもあります。

 

家族、子どもへのチョコ以外のプレゼント3選

次に、家族で楽しむのにおすすめな「チョコレート以外のプレゼント」をご紹介します!

おもしろ靴下

思わず笑顔になってしまうような、かわいくて面白い色柄のソックスです。

こんな楽しい柄の靴下なら、朝グズグズしがちなお子さんもご機嫌で履いてくれそうです。お手頃価格もうれしいですね。お子さんへのプレゼントにピッタリです!

https://item.rakuten.co.jp/auc-moegian/omkids/

 

食品サンプルキーホルダー

本物そっくり!リアルな食品サンプルキーホルダーです。お子さんの登園・習い事バッグや鍵などにぶら下げるのにぴったり。話題性もバッチリです!

 

下記の商品は食品サンプルの職人さんが手作業で丁寧に作ったキーホルダーです。たくさんの種類がありますので、お子さん・ご家族の大好物そっくりのキーホルダーを選んで購入するのもいいですね。

https://item.rakuten.co.jp/chukyo-foodsample/keyholder_softcream_choco

名入れキーホルダー

自分だけの名前入りグッズは特別感たっぷりです。プレゼントしてもらえたら、嬉しくなること間違いなしですよね!

 

せっかくのバレンタインなので、板チョコレート風のかわいい名入れキーホルダーはいかがでしょうか?遊び心もたっぷりで喜ばれますよ。

https://item.rakuten.co.jp/chukyo-foodsample/keyholder_softcream_choco

子供と一緒に作れるバレンタインキット3選

親子で一緒に楽しく手作りすれば、お子さんのかけがえのない思い出になるに違いありません。。

 

せっかくのバレンタインデー。お子さんと一緒に作って楽しめる、チョコレート以外の手作りキットをご紹介します。

 

手作りプリンキット

簡単においしいプリンがつくれるセットです。

手軽さ・おいしさはもちろんのこと、卵屋さんが販売しているキットなので、おいしい卵が24個もついてくる!お得感満載のキットです。

https://item.rakuten.co.jp/maruhi/7051

 

手作りシフォンケーキキット

シフォンケーキも簡単にシフォンケーキが作れるセットがあります。

なんと、下記の製品はラッピンググッズまでがセットになっています!可愛くラッピングしてパパやお兄ちゃんにプレゼントしたら、きっと喜んでくれますね。

https://item.rakuten.co.jp/pastreet/cupchiffon-set

 

手作り食品サンプルキット

あえて趣向を変えて、手作り食品サンプルキットに挑戦するのはいかがでしょうか?

 

一見難しそうですが、小学生でも作れる難易度です。本物そっくりの抹茶パフェのメモスタンドができあがります。本物の食べ物ではないので、いつまでも大切にとっておけるのがメリット。家族でわいわい作ると素敵な思い出になりますよ。

https://item.rakuten.co.jp/designpocket/107000001014

 

まとめ

・幼稚園のお友達にあげるバレンタインチョコ以外のプレゼントは「シール」「キャラクター巾着」「文房具」がおすすめ!

・幼稚園のお友達にバレンタインプレゼントをあげるときは「予算」「相手の親に確認」「アレルギーに注意・手作りを避ける」「幼稚園に確認」に注意が必要!

・家族・子どもにあげるバレンタインチョコ以外のプレゼントは「おもしろ靴下」「食品サンプルキーホルダー」「名入れキーホルダー」がおすすめ!

・子供と一緒に作れるバレンタインキットは「手作りプリンキット」「手作りシフォンケーキキット」「手作り食品サンプルキット」がおすすめ!

 

素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント