FK-RD1の口コミ評判!電気代は?アイリスオーヤマふとん乾燥機カラリエ | 家電ナビ

FK-RD1の口コミ評判!電気代は?アイリスオーヤマふとん乾燥機カラリエ

アフィリエイト広告を利用しています

生活家電

FK-RD1はアイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエの新モデルです。

2022年10月に発売された商品で、口コミがあまりみられませんでした。

この記事ではFK-RD1のメリットとデメリットについてまとめました。

デメリットは「本体が大きめ」「多用途に使いづらい」などがあります。

メリットは

・1年中活躍できる

・使い方が簡単

・お部屋に馴染むデザイン

総括して、FK-RD1は以下のような布団乾燥機が欲しい方にオススメです。

・布団乾燥に特化した商品

・操作が簡単

・デザイン重視

さらに、FK-RD1の機能や特長も紹介します。

布団乾燥機をお探しの方の参考になれば嬉しいです!

FK-RD1の口コミ評判


まだ発売されたばかりで口コミが出ていないため、出次第追記していきます。

FK-RD1のメリット&デメリット

FK-RD1のデメリット

FK-RD1のデメリットは主に2つです。

本体が大きめ


FK-RD1の本体のサイズと重さは以下の通りです。

サイズ:155mm260mm335mm

重量:3.4㎏

頻繁に持ち運びはしづらいサイズ感だと思います。

しかし、FK-RD1はお部屋に出しっぱなしでもお部屋に馴染みやすいデザインです。

決まった部屋でしか使わない方や、置きっぱなしにしておく方には問題なく使用できると思います。

多用途に使いづらい


FK-RD1には、アタッチメントがありません。

靴乾燥や衣類乾燥などにも使いたい方には不向きだと思います。

ふとん乾燥の機能で十分という方にはオススメの商品です!

靴乾燥にも使いたい方は、アイリスオーヤマのツインノズルもおすすめです▽


FK-RD1のメリット

FK-RD1のメリットは主に3つです。

1年中活躍できる


FK-RD1には、4つのモード設定があります。

・冬モード

・夏モード

・あたためモード

・ダニモード

季節に合わせて設定できて、1年中使えるのでとても便利です。

手動モードもあるので、温度と時間を自分で設定することも可能です。

使い方が簡単


FK-RD1の使い方は、簡単で敷き布団と掛け布団の間にノズルを差し込みスイッチを押せばOKです。

メーカーによっては、布団をカバーに入れたり、マットを挟んだりする手間がかかる商品があります。

FK-RD1はその手間がないのでとてもラクに使用できます。

お部屋に馴染むデザイン


FK-RD1は、見た目ではふとん乾燥機とは思えないシンプルなデザインです。

カラーは3種類です。

・ホワイト

・ピンク

・グレー

特にピンクとグレーはくすみがかった色味で、とても可愛らしいです。

ホース、ノズルも本体に収納できるので生活感の出ないフォルムです。

FK-RD1の電気代はいくら?

FK-RD1の消費電力は780Wです。

1日1時間使用すると電気代は約24円です。

毎日使用した場合、1ヶ月の電気代は約725円です。

(1kWh単価31円で算出)

そこまで電気代はかかりません。

電気代を少しでも抑えたい方は、使用時間を短縮したり必要なシーズン(梅雨や冬)のみに使用したりすれば電気代を削減できるでしょう。

FK-RD1の音はうるさい?

FK-RD1の従来モデルの口コミには

「結構音がする」

「床置きで使用すると振動音が響く」

「布団上に本体を置いて使用すれば音は気にならない」

良い口コミ、悪い口コミの両方がみられました。

FK-RD1も従来モデルと仕様にほぼ差はないので、音はそれなりに大きいと思います。

・お昼の時間帯で使用する

・短時間の使用にする

音を気にする方は、使う時間帯や使い方や工夫をすれば問題ないでしょう。

FK-RD1のフィルター交換時期はいつ?費用はいくら?


FK-RD1は、交換するフィルターはありません。

定期的に吸気口についた汚れやほこりを掃除機などで取り除けばOKです。

メンテナンスはとてもラクですね!

FK-RD1の特長や概要は?

さらにFK-RD1の気になる機能を紹介します。

ノズルの3方向にフラップ付き


FK-RD1は上側と左右にフラップがついています。

このフラップにより布団の中に空間ができて、効率よく風を布団の隅々まで届けられます。

3つの安全装置付き


FK-RD1には3つの安全装置が装備されています。

・温度センサー

・サーモスタット

・温度ヒューズ

温度の上がり過ぎを防いだり、上がり過ぎた場合は自動で運転を停止してくれたりする機能が装備されているので安心して使用できます。

FK-RD1のスペック


型番FK-RD1
サイズ  幅     奥行き     高さ155mm260mm335mm
重量3.4kg
消費電力780W
安全装置温度センサーサーモスタット温度ヒューズ
カラーホワイトピンクグレー

FK-RD1の口コミ評判まとめ

FK-RD1のメリット&デメリットをまとめました。

デメリットは2つあります。

・本体が大きめ

・多用途に使いづらい

メリットは3つあります。

・1年中活躍できる

・使い方が簡単

・お部屋に馴染むデザイン

さらにFK-RD1の気になる機能や特長は以下の通りです。

・お手入れ簡単

・ノズルの3方向にフラップ付き

・安全装置つき

よって、FK-RD1は以下のような布団乾燥機が欲しい方にオススメです、

・布団乾燥に特化した商品

・1年中使える

・使い方が簡単

・デザイン重視

FK-RD1はおしゃれで使い方も簡単な布団乾燥機です。

布団を干す手間も省けて、1年中ふかふかのお布団で快適に寝られるのはとても嬉しいですね♪

アイリスオーヤマの布団乾燥機が気になる方はぜひお試しください!

コメント