E-TERRA(イーテラ)の口コミ評判!電気代や洗い方は?ソーダストリーム | 家電ナビ

E-TERRA(イーテラ)の口コミ評判!電気代や洗い方は?ソーダストリーム

アフィリエイト広告を利用しています

調理家電

ボタン一つで簡単に炭酸水が作れるソーダストリームは、家庭で炭酸水割を飲まれる方や炭酸水が好きな方にとっては必需品だと言えます。

この記事では、家庭で簡単に炭酸水を作ることができるソーダストリームの新製品E-TERRA(イーテラ)の口コミ評判をまとめました。

悪い口コミとしては「ガスが意外と早く無くなる」という声が多かったです。

良い口コミもたくさんありましたよ!

「炭酸水を買いに行くより良い」

「操作が簡単」

「ゴミが減った」

本文ではソーダストリームイーテラの特長やスペックなどを紹介しているので、最後までご覧ください。

この記事がイーテラを購入に迷っているあなたの参考になれば幸いです。

ソーダストリームE-TERRAの悪い口コミ評判


悪い口コミを紹介すると

  • 炭酸ガスが意外と早く無くなる
  • 冷たい水を用意する必要がある

上のような口コミがありました。

ガスがメーカーの表記よりも早く無くなるのは仕方ないですよね。

メーカーのテストはベストコンディションで行われるので、実際に使った際には若干の誤差も出ます。

冷たい炭酸水を飲みたい場合には事前に冷蔵庫でボトルに水を入れて冷やしておく必要がありますが、ボトルを数本用意しておけば解決できますし、氷で良いって人はわざわざ冷たくしなくても大丈夫です。

ソーダストリームE-TERRAの良い口コミ評判

良い口コミは悪い口コミよりも多くあって、代表的な良い口コミを紹介します。

  • 簡単に炭酸水が作れる
  • ボトルの取り付けが自動なのが便利
  • ボトルを書いに行かなくて良いしゴミが減った

簡単に炭酸水が作れる


イーテラは手動のソーダストリームと違いボタンを押すだけで自動で炭酸水を作ってくれます。

弱・中・強の3種類の炭酸の強度が選べるので、その日の気分によって強さを選べるのが良い。

ボトルの取り付けが自動

従来はボトルを接続する際には自分でボトルを回して取り付ける必要がありました。

ボトルのキャップを回すのと違ってボトルそのものを回すので、毎日使っているとちょっとしたストレスでしたが、イーテラならボトルをセットするだけで本体のツメが閉まってボトルの口をつかむ仕組みになっています。

一度体験すると従来のソーダストリームは使えないと感じるはず。

炭酸水を買いに行かなくて良いしゴミも減る


炭酸水って買いに行くと結構重たいし、飲み終わってもペットボトルがゴミとなります。

ペットボトルは潰してもかさばるしゴミ捨てを忘れたら大変なことになりますよね。

イーテラなら重たい思いをして買いに行かなくて良いしゴミの削減にもなります。

地球環境のことを考えて1人1人ができることから取り組みたいですよね。

ソーダストリームイーテラの電気代はいくら?


イーテラは炭酸水を作るために電気を使います。

1ヶ月にどれぐらいの電力を消費するのか計算したので参考にしてください。

公式サイトにはイーテラの消費電力は書かれていなかったので、同じソーダストリームの電気を使うモデルを調べると「13W」でした。

炭酸を作るときにしか電力を消費しないので、1回炭酸水を作るのに13Wってことになります。

1回につき1分もかかりませんが、1分で計算すると

1回の電気代は0.0004円

1日に2回作っても0.0008円です。

1ヶ月毎日使ったとしても1円にもなりません

電気代は考えなくても良さそうですね。

イーテラの洗い方は?

イーテラのボトルは70℃までのお湯なら使用することができます。

食洗器がだいたい60℃~80℃ですので70℃以下の食洗器ならそのまま食洗器にいれて隅々まで洗うことができますよ。

また手洗いの場合は、水筒などに使う棒付きのスポンジで洗うのがいいです。

イーテラの特長や概要は?

イーテラの特長や概要を紹介します。

最新モデルの電動式


イーテラは2023年6月に発売されたソーダストリームの最新モデルです。

電動式なのでボタン一つでお好みの炭酸水を作ることができるため従来のように手でボタンを押し込む必要がありません。

10秒ちょっとで炭酸水ができるのは嬉しいですよね。

ガスシリンダーがワンタッチで交換できる

ソーダストリームの上位モデルと同じシリンダークイックコネクトと呼ばれる機能を搭載しました。

ネジ式からワンタッチ式にすることでガスボンベの取り付けが楽になるし、取り付けミスも少なると好評のようですね。

軽く考えがちですが、高圧ボンベなので安心して取り付けられるのはポイント高いと思います。

専用のボトルが使いやすい

DWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトルを採用したので、70℃までの食洗器で洗浄可能でお手入れも簡単です。

食洗機で洗えないボトルも多いので、食洗機対応なのは嬉しいとの口コミもありました。

ペットボトルで飲んでいた炭酸水からソーダストリームに変えることで、年間700本以上もペットボトルの使用を減らせます。

環境にもコスパ的にも良いことだらけですね。

ソーダストリームイーテラのスペック

製品名E-TERRA
サイズ幅13.0×奥行19.6×高42.7cm
重量約1.8kg
炭酸水作成電動式
ガス炭酸ガスボンベ
保証最大4年
対応ボトル0.5、1.0リットル

イーテラの口コミや評判レビュー!まとめ

ソーダストリームイーテラの口コミや評判をまとめました。

悪い口コミは

  • 意外と炭酸ガスが早く無くなる
  • 冷たい水を用意する必要がある

公式スペックよりも早く炭酸ガスが無くなるようですが、世の中の商品は公式スペックよりも劣ることの方が多いので仕方ないのかもしれません。

水も氷で冷やしたり最初から冷たい水を用意しておけば良いので、問題ないかと思います。

良い口コミは

  • 簡単に炭酸水が作れる
  • ボトルの取り付けが自動なのが便利
  • ボトルを書いに行かなくて良いしゴミが減った

毎日炭酸水を消費する方にとってはペットボトルのゴミが出たり買いに行くのが面倒だったりしますよね。

これまで自動式のソーダストリームは高価でしたが、手の届く価格帯で自動式の製品が発売されたのは驚きです。

手動式はどうしても作るのが面倒になってくるのですが、自動式ならボトルのロックも炭酸水の作成もすべて自動なので楽としか言えません。

これまでソーダストリームが気になっていたけど躊躇していた方などの参考になれば幸いです。

コメント