PV-BL50Jの口コミ評判レビュー!吸引力や騒音は?パワかるスティック | 家電ナビ

PV-BL50Jの口コミ評判レビュー!吸引力や騒音は?パワかるスティック

アフィリエイト広告を利用しています

掃除機&ロボット掃除機

この記事では、PV-BL50Jの口コミ評判についてまとめました。

PV-BL50Jは、日立のコードレススティッククリーナー「パワかるスティック」シリーズの2021年発売のモデルです。

悪い口コミには「吸引力はいまいち」「充電スタンドが不安定」などといった声もありましたが

良い口コミがほとんどで

・とにかく軽い

・ヘッドのLEDライトが優秀

・ごみ捨てがしやすい

これらを総合して、PV-BL50Jは以下の機能を求める方におすすめです。

・軽量で操作がスムーズ

・効率よく掃除がしたい

・コンパクトに収納

・お手入れが簡単

日立のコードレスクリーナー選びにお悩みの方の参考になれば嬉しいです!

新モデルのパワかるスティックPV-BL50Kの詳しい口コミや吸引力についてはこちらの記事に書いています。

PV-BL50Jの口コミや評判レビュー!

PV-BL50Jの口コミを紹介します。

PV-BL50J悪い口コミ

●吸引力はいまいち

●充電スタンドが不安定

吸引力はいまいち

「ダイソンよりも吸引力は劣る」

「ペットがいるのでもう少し吸引力が欲しい」

「カーペットのごみが吸いづらい」

ダイソンの使用経験のある方には、吸引力が物足りないようです。

とにかく吸引力が重要という方には、PV-BL50Jは不向きかもしれません。

しかし、PV-BL50Jの吸引力に関する良い口コミも多くありました。

次の吸引力に関するパートで詳しく紹介します。

充電スタンドが不安定


「充電スタンドが安っぽい」

「スタンドに挿すときにグラグラする」

PV-BL50Jには充電スタンドが付属しています。

壁につけるタイプではないので、挿しづらいこともあるようです。

しかし、コードレスクリーナで充電スタンド付きはあまり見かけないので、標準で備えられているPV-BL50Jはとても便利だと思います。

PV-BL50Jの良い口コミ

とにかく軽い

ヘッドのLEDライトが優秀

ごみが捨てやすい

とにかく軽い


「高齢の方でも楽に持てる」

「2階への持ち運びも楽」

「軽いので掃除が億劫にならない」

PV-BL50Jの重量は以下の通りです。

本体+電池0.9kg
本体+延長ホース+ヘッド+電池1.4kg

高齢の方やお子様も持てる重さです。

また、ヘッドに自走機能もついているのでクリーナーをスムーズに進めることができます。

クリーナーが軽いと出し入れもしやすいので掃除をする意欲も出てきそうですね!

ヘッドのLEDライトが優秀


「暗い場所のごみもよく見える」

「ライトでごみが見えやすく綺麗になるのが分かる」

「ペットの毛もよく見える」

「こんなにごみがあったのかとびっくりする」

ヘッドのLEDについての好評価の口コミはとても多かったです。

PV-BL50Jのヘッドには、「ごみくっきりライト」という白色と緑色のライトを搭載しています。

このライトで照らすことで暗いところも明るいところも、ごみの有無が分かりやすくなります。

ごみの有無が分かりやすいので、効率的に掃除をすることができます。

今まで見えづらかったごみも掃除できるので、よりお部屋を綺麗に保てます!

ごみが捨てやすい


「ダストケースが外せるので捨てやすい」

「ごみが圧縮されて出てくるのでほこりが舞いづらい」

「ワンタッチでごみが捨てられるので便利」

PV-BL50Jはダストケースが本体についたままでもケースを外してもごみを捨てることができます。

ダストケース横のごみ捨てボタンを押せば捨てられるので手を汚すことなく衛生的です。

ダストケース内は遠心分離によってフィルターに髪の毛が絡みにくく、ごみを圧縮することができます。

PV-BL50Jの吸引力は?

PV-BL50Jの吸引力に関する口コミはネガティブなものもありましたが、良い口コミも多くありました。

「標準モードでも十分な吸引力」

「猫の砂もよく吸う」

「軽いのによく吸う」

PV-BL50Jには「ジェット3Dファンモーター」を搭載しています。

ファンは空気の流れを効率的に制御し、モーターはさらに強度を高め高速回転を可能にしました。

これにより、2020年度モデルから風量を約10%上げることができました。

吸引力を重視する方には物足りないかもしれませんが、フローリングのみで使用する場合や気になるごみをさっと掃除する場合には十分な吸引力でしょう。

PV-BL50Jの音はうるさい?

PV-BL50Jの騒音の悪い口コミとして「強モードではキーンという音がする」というコメントがありました。

強モードだと吸引力がパワフルになるので、騒音がきわだつと思います。

しかし、騒音に関しては良い口コミが多く

「標準モードなら気にならない」

「今まで運転音で逃げていたペットが逃げなかった」

「ダイソンよりも静か」

騒音を最も重要としなければ、問題ないかと思います。

PV-BL50Jのフィルター交換時期や費用

PV-BL50Jのフィルターはダストケースに3つあります。

  • クリーンフィルター
  • スポンジフィルター
  • 内筒フィルター

日立のホームページには交換目安の記載はありませんでした。

ィルターが破損した場合や、お手入れをしても吸引力が弱い場合には交換が必要です。

3つのフィルターは、日立のホームページやネットショップなどで購入可能です。

フィルターの価格の相場をまとめました。

クリーンフィルター約1700円
スポンジフィルター約500円
内筒フィルター約2600円

フィルターのお手入れ方法は次の項目で紹介します!

PV-BL50Jの掃除は簡単?お手入れ方法


PV-BL50Jのパーツは先ほど説明したフィルターも含めて、ほとんどが水洗い可能です。

水洗い可能なパーツ

・クリーンフィルター

・スポンジフィルター

・内筒フィルター

・ダストケース

・ヘッドの回転ブラシ

・ハンディブラシ

・2WAYすき間ブラシ

・ほうきブラシ

・お手入れブラシ

汚れが目立ったり、吸引力が弱まったり、お手入れランプが点滅した場合はお手入れのタイミングです。

ダストケース背面にお手入れブラシが付属していて、すぐに取り出せる場所にあるのでとても便利です。

詳しいお手入れ方法が日立のホームページで公開しているので、参考にしてくださいね!

PV-BL50Jの特長や概要は?

さらにPV-BL50Jの機能や特長を紹介します。

さまざまな場所の掃除が可能


PV-BL50Jには豊富な付属品がついています。

付属品の使用例をまとめました。

ハンディブラシテーブルや棚の上
2WAYすき間ブラシ家具のすき間
ほうきブラシサッシの溝
ミニパワーヘッド布団、ソファ

2WAYすき間ブラシはワンタッチでブラシからすき間用吸口に切り替えられます。

場所に合わせて切り替えられるので、とても便利です。

ほうきブラシは角度を変えられるので、使い勝手が良いです。

これらの付属品と延長ホースと組み合わせれば高いところや手の届きづらい場所も掃除が可能です。

ヘッドに髪の毛などが絡まりにくい


ヘッドのブラシは「からまんブラシ」という構造になっています。

ブラシの先端がループ状になっているのですき間に髪の毛などが絡まりにくくなります。

髪の毛が絡みづらいので、面倒だったヘッドのメンテナンスも楽にできます。

コンパクトに収納


PV-BL50Jの充電スタンドに付属品を収納できます。

コンパクトにまとめることができ、置き場所に困りません。

デザインもシンプルなので、どのお部屋に置いても馴染むと思います。

PV-BL50Jのスペック


型番PV-BL50J
集じん方式サイクロン式
集じん容積0.15L
サイズ(スティック時)幅                     230mm長さ(奥行き)    230mm高さ                 1010mm
重量(ハンディ)0.97kg
重量(スティック)1.4kg
連続使用時間 強                         標準       標準(※パワフルスマートヘッド非使用時)約8分約40分約60分
バッテリーカセット式リチウムイオン電池
充電時間約3.5時間
カラーシャンパンゴールド
付属品ハンディブラシ2WAYすき間ブラシミニパワーヘッドほうきブラシ延長パイプスタンド式充電台ACアダプターお手入れブラシ

PV-BL50Jの口コミや評判レビュー!まとめ

PV-BL50Jの口コミ評判をまとめました。

悪い口コミ

・吸引力はいまいち

・充電スタンドが不安定

良い口コミ

・とにかく軽い

・ヘッドのLEDライトが優秀

・ごみ捨てがしやすい

さらに、PV-BL50Jの素晴らしい機能や特長は以下の通りです。

・さまざまな場所の掃除が可能

・ヘッドに髪の毛などが絡みにくい

・コンパクトに収納

よってPV-BL50Jは以下のような方におすすめのコードレスクリーナーです。

・軽量で操作がスムーズ

・効率よく掃除がしたい

・コンパクトに収納

・お手入れが簡単

PV-BL50Jは日立のコードレスクリーナの「パワかるスティック」シリーズで軽量でありながら吸引力にも優れた商品です。

さらに充実の機能満載なので、初めてコードレスクリーナーを試したいという方にはおすすめです!

ぜひお試しください!

コメント