CL108FDを実際に使った口コミレビュー!吸引力や騒音は?マキタ掃除機 | 家電ナビ

CL108FDを実際に使った口コミレビュー!吸引力や騒音は?マキタ掃除機

アフィリエイト広告を利用しています

掃除機&ロボット掃除機

CL108FDの口コミ評判をまとめました。

CL108FDは、2018年に発売された電動工具で有名なマキタの充電式スティッククリーナーです。

CL108FDの悪い口コミには

  • カーペットのゴミは吸いにくい
  • ごみ捨てが面倒

良い口コミには

  • 軽くて持ち出しやすい
  • 充電時間が短い
  • 大きなゴミもしっかり吸う

このような満足が得られたという口コミがとても多かったです。

総合して、CL108FDは以下のようなコードレスクリーナーをお探しの方にオススメです。

  • こまめに掃除機がけをしたい
  • 軽量で扱いやすい
  • 小スペースの掃除に使いたい
  • 充電が短時間で完了

また、口コミの詳細や機能や特長もまとめました。

コードレスクリーナーの購入でお悩みの方の参考になれば嬉しいです!

CL108FDを購入したきっかけ

以前もマキタのコードレス掃除機を10年近く使用。

故障したわけではないですがヘッドのゴム部分が擦り切れていたのと、色を変えたかったのでCL108FDを購入しました。


マキタのコードレス掃除機は、日常の掃除(子供、ペット無し)で吸引力の問題もなく、コンパクトで軽量なのでとても気に入っています。

CL108FDを実際に使ってみた口コミ感想

イマイチな点

音は静かなものの、若干高音の吸引音がしているのが気になります。

もう一点音で言うと、電池を充電している時の充電音が大きいです。

音というより細かな振動に感じなので気にならない方は気にならないと思います。

満足な点

期待通り、軽量で気軽に手にとって掃除することができます。

手元ライトが付いているのが、なかなか便利で部屋の隅やソファ下の掃除をする際に意外と活躍してくれます!

CL108FDのネット上の口コミや評判!

ネット上の口コミを紹介します。

CL108FDの悪い口コミ

CL108FDの悪い口コミは主に2つあります。

カーペットなどのゴミは吸いにくい

「毛足の長い絨毯のゴミは取りづらい」

「絨毯のゴミを吸うには何度もかけないといけない」

このような口コミがありました。

CL108FDの標準のノズルには回転ブラシなどがついていません。

そのため、カーペットなどのゴミを掻き出すことができないので吸引しづらいです。

CL108FDには別売りアタッチメントとしてカーペット用ノズルやじゅうたん用ノズルが販売されています。

カーペットなどでも使用したい方には、専用のアタッチメントの購入をオススメします。

ごみ捨てが面倒


「フィルターにほこりなどがこびりついて取りずらい」

「カプセルを開けた時にゴミが舞う」

上記の口コミがみられました。

CL108FDは、集じん方式がカプセル式です。

吸引したゴミを捨てる時はカプセルを捻りながら開けるので、その際にほこりが舞ってしまいます。

また、フィルターにはほこりやチリが密着して取り除くのに手間がかかるようです。

衛生面を考えて、溜まったゴミをすぐに捨てたい方やこまめな掃除も苦にならない方には問題なく使用できると思います。

CL108FDの良い口コミ

CL108FDの良い口コミは主に3つあります。

軽くて持ち出しやすい


「とにかく軽い」

「すぐ持ち出せるので掃除の頻度が上がった」

「階段の掃除もラクにできる」

軽さに関する良い口コミはとても多かったです。

CL108FDの重量は約1.0kgです。(バッテリー1.5Ahの場合でパイプ、ノズルを除く)

お子様や高齢の方も軽々持てる重さです。

重い掃除機を持ち出すのは億劫になりますが、この軽さなら掃除機をかける意欲が出てきますね♪

充電時間が短い

「すぐに充電できるので掃除を再開できる」

「少し休憩すれば充電ができる」

このような好評価なコメントがありました。

CL108FDの充電時間は約22分で充電完了できます。(バッテリー容量1.5Ahの場合)

他メーカーの充電時間と比べると短時間で済みます。

充電している時間で他の家事をするなどすれば、時間も有効に使えそうですね!

大きなゴミもしっかり吸う

「子供の食べこぼしもさっと掃除できる」

「猫の砂や毛も問題なく吸う」

特に小さなお子様がいるご家庭やペットを飼われている方には好評価でした。

吸引力に関する内容は後半でさらに紹介します。

CL108FDは一回の充電でどれくらい持つ?

CL108FDは2種類のバッテリー容量が使用可能です。

それぞれの連続使用時間をまとめました。

バッテリー容量(型番)連続所要時間
1.5Ah(BL1015)パワフル   約10分強      約12分標準     約25分
4.0Ah(BL1040B)パワフル   約26分強      約31分標準     約1時間5分

1.5Ahのバッテリー容量でも十分という方が多かったです。

4.0Ahのバッテリーは、容量が多い分価格が高くなるのと重量も少し重くなってしまいます。

長時間使用できるバッテリーが好ましい方は、4.0Ahバッテリーをオススメします。

CL108FDの吸引力は?

吸引力に関する口コミでは「吸引力が好評なダイソンやキャニスター型のクリーナーよりは吸引力が足りない」とコメントされる方がいました。

今まで使用された掃除機によっては、吸引力に物足りなさを感じるかもしれません。

一方で、

「我が家には十分」

「この軽さなのにしっかりとした吸引力」

「髪の毛やペットの毛もしっかり吸う」

など良い口コミも多くありました。

また、価格も1万5千円〜2万円程なので初めてコードレスクリーナーを使いたい方にも購入しやすい価格です。

購入コストを抑えたい方にも、CL108FDはオススメのクリーナーです!

CL108FDの音はうるさい?

CL108FDの音に関する口コミでは

「結構な音がする」

「キーンと高い音がする」

「標準モードならそこまで気にならない」

このような良い口コミ、悪い口コミがありました。

パワフル、強モードは吸引力が強い分、稼働音が大きくなるようです。

夜間の使用は避ける、ゴミが多い時だけモードを変えるなどの工夫で稼働音の問題は対応できると思います。

CL108FDのフィルター交換時期はいつ?費用はいくら?

CL108FDには、プレフィルターとフィルターの2種類があります。

プレフィルターは大きなゴミをキャッチし、取りきれなかったほこりなどをフィルターでキャッチする役割となっています。

どちらも水洗い可能で、汚れがひどい場合は中世洗剤を使って洗うことも可能です。

フィルターの交換時期の記載はありませんでしたが、口コミでは2〜3ヶ月で取り替えている方が多いようです。

フィルターにはホコリやチリがかなり付着し、取りづらいようです。

少しでもフィルターのメンテナンスに時間をかけたくない場合は、2つのフィルターの代わりに高性能フィルターも別売りされています。

より細かなゴミを補修することが可能で、付着したホコリやチリの処理もラクにできます。

ごみ捨て時の面倒な作業を減らしたい方には高性能フィルターの使用をおすすめします。

各フィルターの価格をまとめました。

プレフィルター700円
フィルター(1枚)100円
高性能フィルター800円

(マキタ カタログ参照)

CL108FDの特長や概要は?

さらにCL108FDの優れた機能や特長を紹介します。

LEDライト付き


CL108FDには、持ち手付近にLEDライトが搭載されています。

暗いところもライトで照らして、ゴミを見つけることができます。

また、バッテリー切れの際にはLEDライトが点滅してお知らせしてくれます。

別売りのアタッチメントが充実

CL108FDは、標準でサッシ用ノズルがついています。

さらに自分に合ったアタッチメントがお手頃価格で購入可能です。

アタッチメントをいくつか紹介します。

フロア・カーペットノズル1900円
棚ブラシ850円
フレキシブルホース850円
ラウンドブラシ950円

自分の使いたいアタッチメントをお手頃価格で手に入れられるのは、魅力的ですね!

CL108FDのスペック


型番CL108FD
サイズ  長さ     幅     高さ(ストレートパイプ、ノズル取付時)966mm110mm150mm
重量(本体+バッテリーのみ)1.0kg
バッテリーリチウムイオンバッテリー
電圧直流10.8V
連続使用時間 パワフル       強       標準約10分約12分約25分
集じん容量600ml
付属品ノズルストレートパイプサッシ用ノズルサッシ用ノズルホルダー

CL108FDの口コミや評判レビュー!まとめ

CL108FDの口コミ評判をまとめました。

悪い口コミは2つあります。

・カーペットのゴミは吸いにくい

・ごみ捨てが面倒

良い口コミは3つあります。

・軽くて持ち出しやすい

・充電時間が短い

・大きなゴミも吸う

さらにCL108FDの機能や特長は以下のとおりです。

・フィルター水洗いOK

・2種類のバッテリ容量

・LEDライト付き

・別売りアタッチメントが充実

よってCL108FDは以下の方にオススメです。

・こまめに掃除機がけをしたい

・軽量で扱いやすい

・小スペースの掃除に使いたい

・充電が短時間で完了

・自分好みのアタッチメントを揃えたい

CL108FDはマキタの充電式クリーナーの中でも、機能も十分かつ低価格でコスパの良い商品です。

ぜひお試しください!

コメント