ルンバi2の口コミ評判レビュー!メリットデメリットも!アイロボット掃除機

家電

部屋の掃除を自動でおこなってくれる掃除ロボット、ルンバ。とても便利ですよね。

「ルンバi2」はコストパフォーマンスが良いと話題の商品ですが、本体の機能が良いかどうか、商品自体の評価が気になる方も多いと思います。

本記事では、この商品の口コミ評判や特長についてまとめていますので、最後まで読むことで魅力を深く知ることができます。

ぜひご覧ください!

記事内で紹介している商品はアフィリエイトリンクを使用しています。

ルンバi2の口コミ評判レビュー!

まずは口コミについてご紹介します。

悪い口コミ

・サイズが思ったより大きい

・持ち手がない

ルンバ本体に持ち手があればよかったという口コミが意外と多い印象でした。

階層を変えて掃除をしたいときに持ち運びが不便と感じたことから挙げられているのだと思います。

このルンバi2は自動でクリーンベースに戻り充電をするので、持ち運ぶ機会が少ないことから、両手で持ち運ぶことで落とすリスクを減らすことができるので、大きなデメリットではないかなと考えます。

良い口コミ

・1度で部屋の隅々までキレイになる

・コストパフォーマンスが良い

ルンバi2は以前の型式である「ルンバ600」シリーズと比べて吸引力が約10倍もパワーアップしました。

更に内部の2つのブラシを使ってしっかりゴミをかきこめ、隅々まで掃除してくれるのでお部屋がキレイになります。

また、本体価格が39,800円(税込)と、従来のモデルと比べて安価なのでコストパフォーマンスが良いです。

コスパが良いという口コミも非常に多かったですね。

ルンバi2のデメリット

ここではルンバi2のメリットとデメリットをお伝えします。

5部屋以上の間取りには向いていない

ゴミ収集や充電をするクリーンベースが別売り

5部屋以上の間取りには向いていない

1つ目は複数の部屋の間取りの掃除は向いていないことです。

ルンバにはカメラが搭載されている型式があり、複雑な間取りでも掃除できますが、i2にはカメラが付いていません。

そのため、複数の部屋の掃除には向かず、迷子になってしまう恐れがあります。

使用する際は、掃除する部屋を決めておけば解消することができます!

ゴミ収集や充電をするクリーンベースが別売り

2つ目はゴミ収集や充電をするクリーンベースが別売りであることです。

ルンバの中には自動でゴミをまとめる機能がついている型式のものもありますが、ルンバi2には付いていません。

しかし、クリーンベースというゴミの自動収集や充電をしてくれるものを別途購入すればその機能が使えます。

別売りですが、ルンバi2の機能を引き出せます。

ルンバi2のメリット

アプリで掃除結果をマップで確認できる

多機能で安い

アプリで掃除結果をマップで確認できる

1つ目はアプリで掃除結果をマップで確認できることです。

「iRobot Home アプリ」と連携すれば、掃除結果をマップで確認できます。

また、外出先から操作もでき、曜日ごとで掃除のスケジュールをたてられます。

事前に掃除のスケジュールを設定しておけば、当日設定しなくても自動で掃除してくれるのでラクですね。

多機能で安い

2つ目は価格が抑えられていることです。

ルンバi2は機能が豊富ですが、アイロボットの公式ストアでの価格は39,800円で販売されているため、コストパフォーマンスに優れています。

ルンバi2の機能と特長

こちらでは機能と特長についてお伝えしていきます。

主な機能と特長は以下の3つです。

・パワフルな吸引力

・ゴミが多い場所は集中的に清掃

・本体のダストボックスのお手入れが簡単

パワフルな吸引力

1つ目はパワフルな吸引力です。

吸引力は、従来のモデル(ルンバ600シリーズ)の約10倍です。

吸引力が強いので、ハウスダストから大きなゴミまでしっかり吸ってくれます。

多機能なだけでなく掃除機としての吸引機能も優れているのは大きな特長ですね。

ゴミが多い場所は集中的に清掃

2つ目はゴミが多い場所は集中的に清掃してくれる点です。

ゴミや汚れが多い場所を感知するセンサーを搭載しているので、本体が「キレイになった」と判断するまで集中的に清掃してくれます。

本体のダストボックスのお手入れが簡単

3つ目は本体のダストボックスのお手入れが簡単な点です。

ダストボックスはゴミを取り出すだけでは取り切れない汚れを水でサッと洗うことができるので手入れがとても簡単です。

使う頻度が多い家電なので、手入れが簡単だととても便利ですね。

ルンバi2の口コミ評判まとめ

本記事では、ルンバi2の口コミ評判やメリットデメリットについてお伝えしました。最後にポイントをまとめます。

  1. コストパフォーマンスが良いことがいい口コミとして多かった。機能が多く従来のモデルより安価であることが好印象であった。
  1. ルンバi2はアプリで掃除結果がわかることと安価であることがメリットである。曜日ごとに掃除のスケジュールを立てられて便利。
  1. ルンバi2は多くの機能が備わっているが、特に吸引力とお手入れが簡単なところが大きな特長である。

自分が外出していたり、別のことをしていたりするときも、自動的に掃除をしてくれるルンバi2。

1台家にあることで、生活にゆとりができて自分の時間を増やすことも可能です!

この機会にぜひ試してみてください!

コメント